PR

認知症ばばのマジすか劇場⑨ ばばが手術しました

ばばのマジすか劇場
記事内にプロモーションが含まれています

認知症・要介護5・障害者1級(全盲)の実母の”マジすか劇場”。認知症だからと出来るだけ下を向かないよう、普通では「えっ?」と思えるようなこと、施設でのことなど気になったことを記しています。笑うことが好きな母、笑わせるのが好きな娘と孫だから何でも笑いに変えられたらいいかな。今回は病気知らずのばばが緊急手術をしたお話です。

カテゴリー ≡
姫との暮らしと病気 認知症ばばのマジすか劇場 義実家・同居の話

PR

お腹が痛い

健康だけが取り柄のばば。

ある日、施設の看護師さんから電話があり「ばばがお腹が痛い」と言っているというので事情を聞くと

どうやらその日は施設の医師が対応出来ないらしく、主治医に診せて欲しいということでした。

時間は夕方4時過ぎ。

かかりつけ医は18時までしかやってないので、そこから娘と夫と連絡を取り合って主治医に連絡し「18時までに入ってくれれば診られる」とのことでバタバタと動き出しました。

ばばのいる施設は娘の家から30mほどのところにあるのですが、コロナの心配もあるため一旦孫たちとワンコを我が家に預けてから再びばばを迎えに行ってギリギリで医者に到着。

夫も帰って来てくれたのでじいじLover💕の孫たちは大喜び(笑)

かかりつけ医は病院ではなく医院なので詳しいことは検査しないとわからないので大きな病院で検査した方がいいと言われ、いくつか病院を当たってくれたもののその日は見つからず。

翌日の朝9時にもう一度来てほしいと言われ、その日は施設に送って行きました。

でも・・・看護師さんが言うほど痛がっているという様子はなく、笑った時に「あいたた」っていう程度。

心配になりながらも、娘がばばを送っていき子供たちを迎えに来ました。

が・・・今度は孫たちが帰りたくないとゴネる(笑)

明日も来るから大丈夫だよ!と何度も言い聞かせるも2人とも半べそかきながらしぶしぶ帰っていきましたとさ。

PR

緊急手術

翌朝、時間通りに医院に行くと「病院見つかったわよ!」と、そのまま救急車で運ばれることに。

この時、私は同行してなかったのだけど娘から「〇〇病院に運ばれることになった」と連絡があり、迎えに来てもらって病院に向かいます。

2時間ほどで検査が終わり、結果は「盲腸」。

「盲腸!?」

大きな病気じゃなくて良かった~とホットしたのもつかの間。

その日の15時に手術をすることになり、主治医からリスクについての説明をたーっぷり聞かされ、同意書にサイン。

その後はICUの手続きと説明を受けました。

完全看護で付き添いは不可。手術後も会えないので「ご家族には帰ってもらう」という方針でした。

でも、主治医の先生から細かく状況連絡がはいったので安心出来ました。

説明を受けてたリスクについては一切何もなく、通常の手術で終わったよう。

けど。。。

ばばは認知症なので、麻酔から覚めたあとは病院に来たことも手術を受けたことも忘れていて

「帰る。家に帰る」と看護師さんたちを困らせたみたいで、どうしていいか分からなくなり電話がかかってきました。

「帰りたい」というのでお話してもらえないでしょうか?と。

電話口にばばが出て「あー〇〇ちゃん(私のこと)?帰らないとパパが心配してるでしょ。」

パパ(私の父)・・・にはちゃんと話しておいたから大丈夫だよ。ばばは手術したんだから少しの間入院してないといけないの」

「えぇぇぇ!!!手術⁉なんで?」

「盲腸だったんだよ。お腹が痛いって言ってたでしょ?」

「お腹? あぁ・・・痛かったわね」

「それで手術したんだよ。だから看護師さんの言うことを聞いて大人しくしててね」

「じゃあ〇〇ちゃんがパパに話してくれたの?黙ってい無くなったら離婚ものだから・・・」って。

いやいや、パパは9年前に亡くなってるけど^^;

麻酔から覚めた後は混乱するって言ってたので、想定内の反応です。

パジャマやタオルなどの日用品から全てのものはレンタルを利用したし、差し入れもNGなので退院の日までばばに会うことはできません。(不安だったろうな~)

毎日、リハビリの担当の方から電話があり状況を伝えてくれるので、こっちはばばの様子がわかるけど。

向こうから「持ってきてほしい」というものに関しては、病院に差し入れの予約を取らないといけないし、渡すのもロビーで待ってると看護師さんが取りに来るというスタイル。

退院の日は付き添いはひとりだけ。

すごく不便だったけどコロナに関して徹底していたのでその辺は安心だった。

PR

退院の日

入院は1週間程度で傷も問題ないとのことで退院の日が決まりました。

当日は娘と一緒に病院に行き、私が母を迎えに行って娘はロビーで待機。

看護師さんが退院の説明を終えるとすぐにばばを連れて来てくれたので、そのままロビーで待つ娘にばばを預けて私は入院費の清算に。

入院費は手術代も含めて2000円ほど。

ばばは障害者1級なので負担は食事代くらいで済みました。

看護師さんや主治医の先生もとてもいい方たちで本当に良かった~

でも、やっぱりばばは体が丈夫なんだなーって改めて実感。

熱を出したことを見たことないし、寝込んでいるのも見たことない。

風邪を引いたみたい・・・って聞いても翌日にはピンピンしてるばば。

認知症じゃなければ、目が見えてればもっと活発に動いてたんだろうなって思う今日この頃。

退院してから一度も会ってないので、そろそろ会いに行っても大丈夫かしら?

ずっと面会NGだったけど、少しは緩和されたかな?