PR

認知症ばばのマジすか劇場⑦ 娘の名前が思い出せない!? 明るい認知症

ばばのマジすか劇場
記事内にプロモーションが含まれています

認知症・要介護5・障害者1級(全盲)の実母の”マジすか劇場”。認知症だからと出来るだけ下を向かないよう、普通では「えっ?」と思えるようなこと、施設でのことなど気になったことを記しています。笑うことが好きな母、笑わせるのが好きな娘と孫だから何でも笑いに変えられたらいいかな。

カテゴリー ≡
姫との暮らしと病気 認知症ばばのマジすか劇場 義実家・同居の話

PR

差し入れ

毎月3回ほど、介護施設に入所している母に飲み物の差し入れをしています。

腸の病気のことを考えて、お茶とスポドリのみに限定されてます。

毎日、食事の時に出るお茶や水以外に、500mlのペットボトル3本~4本くらいの水分が必要ということなので、1度に差し入れるのは最低でも30本。

いつもは娘が持って行ってくれるのですが今回は私も同行。

通常はコロナの関係で面会できないのですが、久しぶりと言うことで面会させてもらえました!

元気にしてるかな~という様子見が出来て良かったです。

外のベンチで少し話した後、何気なく母に聞いてみました。

「私のこと誰だかわかってる?」

すると母から驚きの発言が・・・

PR

あなたは誰と話してるの?

「わからない」

笑顔で答える母。

おいおい、じゃあ今までアナタは誰と話してたんだい?

爆笑です。

「あなたの娘ですけど?」

「えっ!???」

いやいや、そんなに驚くことか?

「あら、そうだったの!?」

「で、私の名前は?」

「えーっと・・・あれ名前なんだったっけ?」

・・・・・・(;^ω^)

「えーっと・・・えーっと・・・出て来ないわ・・・忘れちゃった💦」

マジで忘れてる

この後、娘(ばばの孫)のフォローで思い出したけどまさか自分の娘の名前を忘れるなんて・・・

でも、なぜか私の夫の名前は言える。

私はどうしたらいいのだ???

みんなのこと忘れたりしてないかな?とちょっと気になっていたところで

まさかの⁉

ただ、娘(ばばの孫)のことは忘れることはなく・・・

そしてもうひとつ。

自分の息子が亡くなったことも忘れてる・・・

娘が「おじちゃんが亡くなったこと覚えてる?」って聞いたら

「えっ!? いつ⁉」だって

葬儀では、義姉も甥や姪もばばに関しては知らんぷりしたので

通夜の時も葬式の時も私の家族で全てサポートしたんですけど・・・(-_-;)

それすらも忘れてるとは・・・

PR

嫌なこと思い出した

ふと、嫌なこと思い出してしまった。

兄の葬儀の時、本来なら”ばば”は兄家族の方に座るはず。

でもなぜか私の方の家族の方に座らせられたの。

「なんで?」って納得いかなかったけど、それは「ばばの面倒を見たくない」って意思表示だったのよね。

向こうの席に座ってたって、お焼香の時とはお願いできる?って言ってくれればいいのに。

遠回しな拒否にイラッとしたよ。

ばばが居たから兄が生まれ、嫁に来て子供たちが生まれたんだよ。

たとえ”ばば”と仲が良くなくても、ばばにとって兄は息子だよ。

葬儀の時くらい”ばば”を敬ってあげなよ。って思った。

犬猿の仲ってこういうことを言うのかな。

私からすればどっちもどっちだけど。

義姉は病気の兄のことを重荷に感じてたのかな。

まるで兄が居なくなるのを待ってたように見えて仕方ない。

ちょっとグチっちゃった💦

終わったことをどうこう言っても仕方ないし

こっちは一方的に縁を切ったと思ってるので関係ないか~(笑)

もし次に話さなきゃいけない時がくるとすれば

ばばが死んだときかな。

じじの遺骨をお墓から出してもらって、ばばと一緒に散骨する時だね。

ばばの認知症が進んでない時に頼まれたことだし

最期の約束は守らなくちゃ💪