認知症・要介護5・障害者1級(全盲)の実母の”マジすか劇場”。認知症だからと出来るだけ下を向かないよう、普通では「えっ?」と思えるようなこと、施設でのことなど気になったことを記しています。笑うことが好きな母、笑わせるのが好きな娘と孫だから何でも笑いに変えられたらいいかな。
≡ カテゴリー ≡
姫との暮らしと病気 認知症ばばのマジすか劇場 義実家・同居の話
久しぶりの面会
姫のことがあったので、ばばのことを後回しにしていたけれど、数日前に飲み物の補充を兼ねて面会してきましたよ。
寒くなったので夫と2人で、フリースのパジャマを2セットとホーム内で着てられるベストと10日に一度の飲み物の補充をしてきた。
所長さんが「会っていきますか?10分程度ですけど」って言ってくれたので、お言葉に甘えて。
相変わらず元気(笑)
ベストはその場で着せたんだけど、「私のこと分かる?」って聞いたら「当たり前でしょ~声で分かるわよ!」と言ってた。
夫とばばが会うのは数ヶ月ぶりで、私ではなく夫が来てくれたことを非常に喜んだという……。
意外にもばばは夫推し((´∀`))ケラケラ
うちから15分くらいでホームに来れること、娘がホームのすぐ近くに家を購入したので引っ越ししたことの話を3回ループしてたけど、声のトーンも良かったし何よりもよく笑ってたから安心ね。
文句や小言も一切言わないし、10分後に介護士さんが迎えに来てもニコニコしながら「またね~」って手を振ってお見送りしてくれましたわ♪
認知症になるまでは、もっときつい言葉だったり兄嫁の文句ばかりだったけど
今はそんなことも忘れて余生をのんびり過ごせてるみたい。
お正月は我が家に子供たちが家族や婚約者たちと一緒に集まるんだけど、ばばも来れるかなと思って
「お正月は皆さんどうしてるんですか?」って聞いたら、「このご時世なので・・・」と外出&外泊は控えて欲しいようで……。
ただ、差し入れは全然OKというので、ばばが「〇〇(私)の煮物が食べたい」って言ってたので、重箱に煮物とかモロモロ詰め込んでお届けしようかな(〃艸〃)
シニアわんこは可愛いけど、シニアばばも可愛いと思えるようになってきた。
このホームの介護士さんは、私や娘が何か差し入れに行くと「ありがとうございます」って言ってくれる。
家族だからやるのが当たり前なんだけど、ばばのことちゃんとやってくれてるんだな~って安心する。
このホームを選んで良かったなって心から感謝してます。
病気にはまだ用心
ばばは、大腸憩室症なので食事や飲み物に気を使います。
1日2L程度の水分を取らないといけないし、間食とかも控えないといけないし。
お菓子の差し入れは、たまにお饅頭1コ程度なら大丈夫みたいだけど本人に渡せないため看護師さん経由でベストタイミングで出してもらいます。
でも、これも私の差し入れってこと忘れちゃうんだよね~(笑)
それでも元気で楽しく生きていていてくれればいいかな。
私も年齢的に気をつけなくちゃいけないことがたくさんあるし、最近は不安になることもしばしば。
でも、まだまだやりたいこともあるので毎日笑って過ごせるよう体にも気を付けないといけませんね。