PR

高齢犬のイヤイヤ期【犬との暮らし】

姫との暮らし・病気
記事内にプロモーションが含まれています

もうすぐ14歳になるシュナ子。トリマーさん曰く、年齢的に我儘になってきてあまり触らせてくれないとのこと。確かに最近、抱っこも嫌がるし添い寝するのもめちゃくちゃ嫌がるようになった。トイレの失敗も増えたような気がするし・・・。手術後から彼女の体も変化したんだと実感することも多くなった。

PR

爆走からの爆睡

画像では白姫の心の中が丸見え。

「っつーか、何で写真とか撮られなくちゃいけないわけ?帰りたいんだけど。マジで面倒なんだけど。早く帰って寝たいのさ・・・あたしは」

飼い主だからこそ分かる彼女の表情。

通常は寝てる時間なので、睡眠時間を削られたことにご立腹の様子。

前は、迎えに行って抱き上げた瞬間にトリマーさんに牙をむいて吠えて威嚇してたんだけど、最近はとにかく早く帰りたいようで吠えなくなった。

トリミングの苛立ちからか、「誰かいねーか」と八つ当たりする相手を見つけるかのように、人を見れば吠えまくってたのでそそくさとクリマに戻ってた。

狂暴過ぎる!

で、帰宅するとぐーっすり寝ていたんですが最近は謎にハイテンションになることが多い。

歳も考えず見境なく走り回るんで危なっかしくて仕方ない。

「見て~私ってまだ若いわよぉぉぉ!」とか「オラオラオラオラ!!!!」と言わんばかりに爆走。

一通り走り回ると本人は満足して、肝臓のためのヨーグルトを食べたかと思うと爆睡。

年齢もあるけど、避妊手術をしてから性格もずいぶん変わったような気がする。

PR

高齢犬あるあるのイヤイヤ期

イヤイヤ期は、人間の子供で知られているけど実はワンコにもイヤイヤ期がある。

まあ、人も歳を取るととわがままになるって話も聞くけどワンコも同じ。

  • トリミング?いや~
  • ご飯?これイヤ~
  • 病院?イヤ~(これは高齢犬じゃなくても嫌だよね(笑))
  • 抱っこ?イヤ~
  • 添い寝?もってのほか!

とにかく何でもイヤみたい。

それからもうひとつ、図々しくなった。

今までは遠慮しがちだったのに、最近はとにかく図々しいの。

ワンコ用のベッドがあって冬は寒いからワンコ用ヒーターを入れてるんだけど、朝方になると背中が寒くなるみたいで、布団に入れろとベッドに乗って来る。

前はベッドで一緒に寝てたんだけど、姫用のベッドを用意してあげたら快適に寝てたんで寝室用とリビング用の2つを用意したの。

基本はリビングでグーグー寝てて、夜は寝室でってスタイルで真冬は姫用の毛布も出してあげてまるで人のように寝てたわけ。

でも最近は、それだと足りない!って私のベッドに乗って来る(ちなみに術後からはベッドの脚を取ってフラットになるようにしました)

その時に、いつも私の顔を踏んで行くの。

足元から上がれよ!

なぜか必ず私の顔を踏んでベッドに乗り、まずは夫の頭の上に寝る。

なぜ~?

掛け布団を持ち上げると「うぅーさむっ!」と言わんばかりに入ってきて、「あ”ぁー・・・暖かい・・・」って感じで腰を下ろして寝る。

これもイヤイヤ期と関係あるのか?ってほど図々しくもなった。

トリマーさんにも「最近はトリミングも嫌がるので前みたいな感じではできないかも。ちょっと毛の長さが違うところも出てくるかもしれない」って言われたけど、ホントその通りね。

で、嬉しいくせにすぐ噛む。

マジ噛みではなく、嬉し過ぎて噛んじゃう、みたいな。

ああ、やっぱり歳を取ると人もワンコも同じなんだなって思うこと多々。

*ウチのババは高齢だけど噛みません(笑)