白姫と黒姫は、白姫が8月生まれで黒姫が12月生まれの4ヶ月差の同じ13歳。共に仲良く(?)歳をとっています。幼い頃からずっと一緒なので久々に会うと「あら、いらっしゃ~い」って感じで勾玉みたいになってお尻の匂いを嗅ぎ合ってご挨拶。白姫は10月に手術をしたけど黒姫は9月に1度目、2月に2度目の手術をしていまはメガホン(エリザベスカラー)を装着中。
自由を愛しすぎる黒姫
白姫は、普段から寒がりなので真冬はセーターとかを着せています。
本人も暖かいと分かっているのでぬくぬくと快適に過ごしてますが、黒姫は寒がりのクセに服を嫌う野生児。
白姫は、手術後は術後服で快適に過ごしていたので、黒姫も大丈夫かと思った。
まあ、物は試しにと手術前に通常の洋服を着せて様子を見てたんだけど、ずーーーーーーーーと変な歩き方でウロウロしてて落ち着かない。
いつかはなれるだろうと思っていたけど、どうやったら脱げるかしか考えていない様子。
誰彼構わず体当たりして体をこすりつけるし、いつもなら爆睡するはずなのに寝ることもせずにずっとウロウロ~ウロウロ~
こっちが根負けしてしまう・・・。
手術で切ったところを保護するのに、傷口にガーゼが当てられるでしょ。
で、白黒姫が通ってる動物病院ではその上からネットを装着するのが一般的なの。
でも白姫はネットがダメで、痒くて痒くて全く寝られずにかわいそうな思いをさせたので術後服に切り替えたの。
どうしてもメガホンは嫌だったってこともあるけど、白姫にメガホンは不向きだと分かってたから。
肌が弱いせいかネットで背中が赤くなっちゃってて、結局かゆみ止めの塗り薬も付けなくちゃいけなかったしホントごめんねーって感じだった。
話しが逸れちゃったけど、結局術後服は快適っていう結論になったの。
でも黒姫は服=拘束って感じるみたいで、自由を愛しすぎるワンコ。
術後2日でネットがボロボロになったから術後服に切り替える
ネットって取り換えるのに400円かかるんですって。
白姫は全く何もしなかったからネットはネットのままだったけど、黒姫は1度目の手術の時に4日ほどで交換になったの。
でも今回は2日でボロボロになって、消毒に行った時に名医が縫い合わせようとしたんだけど、その時は患者(犬・猫)が多くて、待合室が密状態どころか外や車の中で待ってる人もいてめちゃ混みだったらしく名医も焦ってたらしい。
そんな中で縫い合わせ作業なんて大変よね。
まあ、黒姫もじっとしてるわけないので、縫い合わせることが出来ずに結局取り換えになったの。
この分じゃまた2日後にネットがボロボロになる・・・と、術後服を着せることを決意!
しかし、着せた直後は良かったんだけど結局その日はずーーーーーっとテーブルの下にもぐって背中をゴリゴリ・・・
夜中もふっと起き出したと思ったらやはりテーブルの下に入ってゴリゴリ・・・
結局、ほとんど寝れてない状態で診察(消毒)に連れて行って、術後服を脱がした瞬間見つけた……
「背中に円形ハゲがあるやん!!!」
毛で少し隠れてるけど、めくるとまん丸にハゲてるのだ・・・。
これはストレスによる脱毛ではなく、ゴリゴリし過ぎてハゲたものなんです。
そこまでやるか??
結局、黒姫にはメガホンがベストってことになったけどまあ本人も慣れたもんよね(笑)
ただ、お腹の調子が悪くてずっと下痢ピーをしちゃってる。
診察してもらったら、術後って腸内細菌がぐっと減るらしくお腹が緩くなる子もいるみたいで。
たしか白姫も術後お腹が緩くなったことがあったなーと思い出した。
喋らないからこっちが気にかけててあげないとね、と思う日々・・・