PR

認知症の母を引き取りました。Vol.2 母の動きを事前に察知する方法。

ばばの認知症
記事内にプロモーションが含まれています

レビー小体型認知症と統合失調症を併発してる実母を引き取った。有料老人ホームに入所するまでの期間だけだが、引き取って2日目に私は根をあげた。こんなにも精神的にダメージを食らうものなの?こんなにも睡眠不足に悩まされるものなの?何よりも夜中に何度も起こされるのは辛い!予想外の動きはまるで巨人……。そこで母が動く前に事前に察知する方法を思いついた!

PR

2つの病が同時発症だった

母は統合失調症による認知機能の低下だけだと思ったら、レビー小体型認知症も同時発症していたらしい……。

というのも、毎回病院には娘が連れて行ってくれてるので私はノータッチだったの。

聞いたのはつい最近のこと……放置し過ぎでしょ(笑)

でも、他のことは私が全部やってるし、父が生きていた時からずっと”病院”関係は全部娘がやっててくれたので、その流れのまま来てるだけ。

だからかな?娘の方が母の症状とかをよく分かってるww

私にとっては寝耳に水

ひとつの症状だけでも大変なのに、2つも重なるなんて……とボヤキつつ、いやいや、ひとつだってめちゃくちゃに大変だよ。

何が大変って-----全部だよっ!

PR

母の動きを事前に察知!

朝は起きてくるまで寝かせてるけど、基本は9時になったら叩き起こす。

だって、あまり寝かせたら夜寝なくなっちゃうしね。

でも、早起きさせたって寝かせておいたって、結局夜中に何度も起こされることに変わりはないことが分かった!

高齢者は睡眠が浅い?みたいで、認知症の人はあまり寝ない?みたいでねー。

認知症、せん妄、幻視、幻聴とかモロモロなので、夜中も急に起きたかと思ったら、サワサワ何かを探してるの。

夜中の2時に、ムクッと起きたから「何?どうした?」と聞いたら「布巾を探してるのよ。料理作るって言ってたじゃない?布巾が必要なんだけど、あら 無いわ?」

いやいや、そんなこと言ってねーし。

「言ってないよ? さっき一緒に洗い物したけど、料理はしないよ?」と伝えたら「え?料理するって言ってたような気がするんだけど・・・」と言いながら寝た(笑)

寝ぼけたのか、それとも自分の妄想の世界にいたのかは不明。

PR

こういう意味不明の行動の他に、トイレで起こされる。

でも、母は静か~~~~~~に動くので、寝てると私も気付かないの。

先日は、何か気配がしたから目を開けたら、目の前に母の顔があったのよ!めっちゃ怖かったわー

進撃の巨人の「巨人が窓から覗く」シーンが思い浮かんだ(笑)

巨人に見つかった時の恐怖ってこんな感じなんだな。

だから、母が起きてたり動いたりしたら分かるように、腕に鈴をつけたの。

ヘアゴムと鈴を買ってきて縫い付けて、左手首に付けておくだけ。

動けば鈴が鳴るし、これなら夜中に起きてもすぐ気づく!!

我ながらいいアイデアだわ~と絶賛しちゃった(笑)

どっちにしろ起こされるなら、事前に察知した方が心の準備ができる。

ちなみに、母は全盲なのでトイレに行くのも誘導しないとダメなの。

最近は、気温もそこまで低くないのでベッドから出ても耐えられる!

次は「むくみがあるとトイレの回数も増える(?)と聞いて実践したこと」の話です。