PR

【犬との暮らし】敵は”物”を運ぶ人?なぜそんなに警戒心が強いの?

シュナウザー 姫との暮らし・病気
記事内にプロモーションが含まれています

うちのシュナーズ。

実は白姫の警戒心がやたら強いことと、「弱い犬ほどよく吠える」状態でとにかく無駄吠えが多い。

黒姫は、食いしん坊なので吠えるもののオヤツでコロッと騙されるタイプ。

無駄吠え対策として、テレビでも色々やっていますが我が家には効果なし。

じゃあ一体どうしてるのか?

PR

物を運ぶ人に敵対心むき出し。

白姫は、なぜか物を運んで来る人に警戒心むき出しで、11歳のおばーちゃん犬とは思えないほどのスピードとジャンプ力で「誰が来やがった!!」状態で吠えまくる。

いつも思う……「お隣さん、ごめんなさい」って。

物を持ってくる人(宅配や郵便屋さんとか)になぜ吠えるのか。

調べてみると、色々な理由があるようですがシュナは特に警戒心が強いので危険を知らせてるって意味もあるようですね。

ママ!やばいよ!爆弾かもしれないよ!

いやいや、さすがに爆弾は無いと思うけど

一生懸命吠えて、教えてるみたいだけど……。

ハッキリ言って「うるせぇ」です。

しかも、うちに配達されるものの多くは君のごはんなんだけどね。

郵便屋さんだって配達してくれなくちゃ、郵便物が届かないんだよ!それの方が困るじゃん!

一度吠えると、その後はビビたる音でも警戒するから厄介なのよね~

PR

バイクとチャリの音に反応、なぜ?

白姫は、配達さんだけじゃなくバイクとチャリの音にも過剰に反応するのよ。

車に乗せて出かけた時なんて、となりにバイクが止まろうものなら大変。

郵便屋さんもバイクで配達するから、その時はすごーい聞き耳立ててる。

 

バイクの音がすると耳を立て、ポストにカサって郵便物を入れた瞬間にガオッ!って吠える。

チャリはスタンドを立てた時の金属音で反応。

でも、なぜか我が家の子供たちのチャリ音やバイク音はわかるみたい。

きゅい~んって鼻ならしながら、ベッドの上で尻尾をブンブン振って待ってる(笑)

なんでバイクとチャリなの?

理由は分からないけど、走っている人も嫌いみたい。

っていうか、家族以外はみんな苦手なのかも。

白姫は特にビビリで「内弁慶」みたいな感じ。

黒姫は本当にヤバイところあるから気を付けないといけないけどね~

PR

白姫の苦手なもの

ワンコによって苦手なものってあるけど、白姫は特に”雷”と”緊急地震速報の音”が苦手。

雷が鳴り始めると、歯ぎしりしながらガタガタ震えて私の後をずっとついてくる。

私が動き回ってると、キッチンのガス台の下辺りでハァハァしてガタガタ震えながら丸まってるの。

黒姫は「あ、雷だ。ヤベ…」って感じで気にしないか、テーブルの下に避難する程度。

緊急地震速報は、震災の時に毎日のように鳴ってたし、その度に揺れたことを憶えていて彼女たちなりにトラウマになっている様子。

あと、工事現場とかで誘導している警備員さんは特にダメ。

持っているライトが凶器に見えるのかしら~

前に、たまたま選挙のポスター前に停車した時、ポスターの写真に向かってガン吠えしてたわ(笑)

いやいや、あれポスターだから

PR

黒姫の苦手なもの

黒姫の苦手なものは白姫とはまた違う感じ。

地震速報はダメみたいだけど、彼女が何より嫌いなのが子供。

子供がいるとイライラするみたいで、睨み付けが始まる。

まるで獲物を狙った時みたいにじっと動かず、でもって近寄ったらガブッって行きそうな勢い。

一瞬たりとも目を離さずに睨み付けてるの。

でも、1回だけ孫っちに「カプッ」程度でやっちゃったあと、娘の旦那にこっぴどく叱られてから一切孫っちに牙剥くことは無くなったみたいだけど。

それをいいことに、逆に孫っちが黒姫にちょっかい出す。

で、孫っちが娘に怒られる(笑)

ちなみに、白姫も夕方くらいになるとなぜか黒姫にちょっかい出すのよね~

耳を鼻でツンってするの。

何度もやるから黒姫が日頃の鬱憤を晴らすかのように白姫に食い掛かる。

まーそんな時は手が付けられなくなる。

遊びたい派とイラつく派、性格の違いで喧嘩になるとやっぱり首にいくのね。

まさにこんな感じ。

また白姫は孫っちが苦手。

なぜなら、大好きなパパ(孫からすればジイジ)を取られちゃうからなんだよね~

ジイジの取り合い(笑)

ま、いつかはきっと大人しくなる日が来ると信じて一緒に歳をとっていきましょう。

*白姫1歳の時、獣医師に相談したら「2歳になれば大人しくなりますよ」って言われたけど11歳になっても変わらないじゃん!

結果的に、うちは何の対処もしてませんよ。

だって、ペットボトルに鈴入れて吠えた時に落とせとか、色々やってましたけどどれも効果なかったんだもん。

逆にプロのしつけとかじゃなく、皆さんがどうやっているのか聞きたいわ(笑)