PR

今日のおやつと、ペットショップに行って気になったこと。

姫との暮らし・病気
©INUGOYA
記事内にプロモーションが含まれています

我が家のすぐ近くにはペットショップがあり、たまにシュナーズのおやつを買いに行きます。

基本は、お世話になっているサロンで購入しますがトリミングとタイミングが合わないときには便利です。

さて先日、おやつを買いに行ったとき、気になったことがありました。

PR

シュナーズのおやつ

18時頃、主人が帰ってきてから買い出しに出かけましたが、その帰りにシュナーズのおやつもと、ペットショップに寄りました。

シュナーズのおやつは、大抵決まっていてグリニーズもしくはこれ↓

©INUGOYA

味は、ミルクとチーズとサツマイモの3種類。

我が家はいつもミルク味を購入しています。

そしてもうひとつはこれ

©INUGOYA

これもシュナーズのお気に入り。

パンの方は1度に2個まで、肉の方は5~6個くらい食べさせています。

黒姫の方はポチャなので、油断するとメタボになってしまうので注意してます(笑)

ポチャって言わないで!

この時期になると、お腹が空くと前記事でもいいましたがハンパない食欲。

夕飯前くらいになると、お腹が空いて吐いてしまう場合もあるので、お腹を空かせないようにしています。

ご飯を分けて食べさせるのもアリなんですが、とりあえず適正体重なのでたまには”サプライズ”でいいかな~と。

グリニーズも歯磨き効果があるので、トリミング後のご褒美としてたまにあげていますが、最近歯の間に挟まって食べづらそうにしているので、ここの所買ってないですねー。

基本、わんこは炭水化物とか食物繊維の消化は苦手みたいなので、あげ過ぎには注意しないとね~

PR

これって暑くないの?

そうそう、ペットショップに行って気になったこと。

その日は夜でも20度くらいあったんですが、前日が涼しかったせいかより暖かく(暑く)感じました。

パーカーを着てても、暑いかな?って感じたんですが、オエットショップに行って驚いたのは暖房がガンガンかかっていること。

そのペットショップには、数十匹のわんちゃんや猫ちゃんがガラス張りのケージの中にいるのですが、背面に空気の穴程度のものが何カ所か開いてて、大き目の穴がひとつ開いているタイプのもの。

店内があまりにも暑いので、おやつを買った後わんちゃんたちの様子を見に行ったんです。

そしたら、ほとんどの子がハーハーしてたり、グデっと寝てたり。

これって暑くないの?と思って。

店員さんたちは、半袖だからあまり感じなかったのかなー?

でも、胸やけしているわんちゃんも居たようで、ウンチを食べちゃってたり、ご飯を食べない子もいたり……。

主人が店員さんに「この子ウンチ食べちゃってるよ」って伝えたらしいですが、ご飯食べない子も熱中症っぽい症状で食べられないんじゃないのかな?

フードの質だったりして(笑)

どっちにしろ、あれは暑すぎる。

「暑いと思うよ」って喉まで出かかったんですけど、接客中だったので帰り際に「この中ちょっと熱すぎる」って聞こえるように言って出てきました(笑)

やだぁ!クレーマーみたい

私はプロではないので何ともいえませんが、それぞれショップさんの考え方や、わんちゃんのあれこれがあるんでしょうけど……。

子犬だから温かくするのか?でもハーハーしてるってことは、いわゆる汗かいてるってやつでしょ。

ご飯食べないでウンチ食べちゃうし。

油分の多いフードは胸焼けしますからね。

しかもガラス張りのケージで風通しも悪いからかなり暑いと思いますよ。

見ていて可哀想になっちゃうけど、だからといってどうしてあげることも出来ないので、普段私はわんちゃんたちを見ずにスルーするようにしています。

飼ってあげられないし、私にとってワンコを家族に迎えるのは今のシュナーズが最後だと思っているので。

きっと、同じように感じた方もいるんだろうなーと思う今日この頃。