前回は、義両親と同居することになった経緯を簡単にお話したけど、今回は見積もりが出て建築が始まるまでのお話。大した家じゃないのに建築費だけで6000万なんてどんな御殿だよ!と思いつつも、義両親が会社を経営していることやアパート経営してることもあって何とかなるだろうを軽く考えてたけど……。
見積もり➡ローン契約
見積もりで6000万円なんて目が飛び出るような金額……(金や銀で埋め尽くされてる御殿かよ!)
普通に戸建てを買って家族だけで済んだ方が良くね?と思うでしょ。
でも夫が長男ってことと、自宅兼事務所だったこともあって夫が仕事するにも経理の仕事をする私にとっても通勤がないっているのにはメリットがあったの。
娘の「部屋が欲しい」って一言で、激甘な夫が実家を立て直すことになって義両親も賛成したのだよ。
で、信用ってことで無事に6000万円のローンがおりましたとさ。
取引先の銀行でローン用の通帳を作って、まあ実際に振り込まれたらしいですわ。
私には何も話が来なかったので、ぜーんぜんわかりましぇ~ん状態だったけど。
夫と義両親が進めて(というか、ほとんど義両親が手続きしたみたい)ホッと一安心。
……って思うでしょ?
なのに夫名義の通帳を義両親が握ってて渡してもらえない・・・。
まあ、私がやらないでいいのならラッキー♪って感じ。
だって、この時はまだあんなことが起こるなんて知らなかったんですもの。
地鎮祭が完了し着工
全てが終わって、古い家の解体作業が始まった。
義両親たちは、経営してるアパートの1部屋に引っ越しし築数十年のふる~い家の解体もどんどん進んで、地鎮祭も終わった。
建物は鉄骨3階建て(屋上を入れて4階)で、1階は事務所とジジイが言ってた店舗、夫の弟(帰って来るのは数年に1度あるかないか。というか、そもそも住んでないけど夫の好意で部屋を作っただけ)の部屋とトイレ、ちょっと広めの玄関。
2階は義両親の各部屋とトイレ、風呂脱衣所、14畳のリビングダイニング、キッチン、ベランダ2つ。
3階は、寝室と子供部屋3つ、トイレ、脱衣所、風呂、11畳のリビングダイニング、対面式のキッチン。
義両親の方がリビング広いのも納得いかなかったけどね
屋上は3階と同じ広さで、土地が高めのところにあったので建物がそびえ立つ(笑)
そよ風程度でも洗濯物がぶっ飛びそうになるほど影響がある。
建築途中は、まともに仕事なんて通えなかったけど、溜めると自分がきつくなるのでほどほどに通う。
3階までの枠組みが出来た時に一度だけ見学したけど、床はないし梯子で上らないといけないから、さすがに「怖ぇぇぇ!!」となって2階までも行けずに断念(笑)
高所恐怖症なのに何で行こうとしたんだか…
途中まで行ったけど怖くて降りられなくなって、夫に助けてもらったっけ。
ある程度出来上がってからかな。
建築費を振込することになったんだよね。
で、何だかんだ言いながら予算が少し増えたらしくて(なんでか分からんけど)追加のお金が必要になったらしいの。
でもね、なぜか最初に借りた6000万円が減ってるのよ。
何で?と思うでしょ。
なぜなら、義両親が会社で必要な仕入れをするために引き出したのよ。
へ?
なんで住宅ローンを勝手に使ってるわけ???
会社の仕入れって何やねん!!
それも一度や二度ではない。
追加で必要なお金があるどころの騒ぎじゃないわよ。
元金すら足んねーじゃねーの?
お前ら何やってんだよ!?
おかしいでしょ?何で自分たちのお金かのように使ってるわけ?
そもそも何で会社の仕入れに関係あるわけ??
これって使い込みって言うの知らんの?
実は、義両親の会社は義父の甘っちょろい考えで回してたみたいで、開けてみてビックリな経営状態だったのよ。
そんなこと、夫も知らなかったみたいで2人で目を丸くしたわよ。
でも結局、不足してよーとなんだろうと私には関係ないことよ。
だって、通帳渡されてないので(笑)
そこは義両親が何とかしたみたいだけど、これがまた大きな波紋を呼んだのよ・・・。
だって、夫の名前で追加融資を受けたんだもの
信じられる?自分たちが使い込みしたのに、息子の借金を上乗せしたのよ!?
マジでバカな義両親。
ま、ローンを折半とは言わない。
うちが多めに負担しても月に10万くらいだろうと思いながら、とりあえず家が完成した。
完成が1ヶ月遅れたので、その間は建築会社が用意したアパートを借り住まいとして住むことになったけどね。
そして問題はココカラ。
お引っ越し
いざ新居に引っ越し~
ワクワクドキドキ♪
引っ越し初日は、バタバタしつつも荷ほどきはゆっくりやろうということになって、その日はお祝いでお寿司とかを用意したの。
てっきり義両親と折半かと思いきや、なぜか支払ってくれる様子がない・・・。
ま、今日はいっかと思いながら飯を食らう・・・。
翌日は、「じゅーたん(ラグのことね)がないとちょっと冷えるわね」とBBAが言うので、「夫と買い物に行くので見てきて安ければ買って来ます?」と聞いたら、BBAが「あら、じゃあお願いしようかな」と答える。
ちょうどラグが安かったので夫がBBAに電話して色とかサイズを聞いたら、それでいいといったので購入。
家に戻ってラグを渡したけど、お金を払う様子は一切見当たらない。
安いって言っても、それなりの金額はするんですけどーーーーーーーー!!
結局、ラグ代はもらえなかった・・・
”嫁”という立場もあるし、義両親も引っ越しで疲れてるだろうからと数日間は2階で義両親と一緒にご飯を食べることにした。
材料費もウチ持ち、料理も私。
おかしくね??
さすがにそんな金ばっかり出してらんねーよ!!と思っている頃に、GGIが「お前らいい加減に自分たちの家で飯を食え」と言い出す始末。
お前の食べてる飯は全部ウチで買ってんだよ!!!
ウチが食わしてもらってんじゃねーぞ!!!と怒鳴ってやった(心の中で)
でも、一緒に食べなくていいんだ~という安心感の方が勝った。
そしてその数日後。。。
BBAが3階にやって来て、「はいコレね」と通帳を渡してきた。
住宅ローンが振り込まれたあの通帳だ。
「お金の面では援助できないけど、あとはよろしくね」だって。
ん?それって、住宅ローンは全部ウチで払ってねってこと???
店舗を作れとか部屋に本棚を作れとか散々注文して、挙句にお金を使いこんで追加融資も受けさせたのに1円も出しませんってこと???
(ちなみに店舗はコンクリート。建築事業者曰くこれが高くついたらしい)
ふっざけんじゃねーーーーーよ!!!と心の中で雄叫びをあげる。
声に出したいのを我慢して、顔がピクピクひきつった・・・。
終わった・・・
同居~絶縁までの壮絶エピソードはまだまだ序の口。