子宮内膜症の治療も終わり、お腹の調子も良くなったので次のステップへ。子宮摘出と筋腫、乳がん(片方)の手術を同時に1度目の手術で行うことになった。術前検査として朝イチで動物病院入ってきたけど、元気になった証拠に白姫は大暴れしてきた。
手術前検査
手術をするに当たり、麻酔を掛けても大丈夫か、他に異常はないかを確認するための事前検査をしてもらった。
幸い、癌の転移は無く両行だったため手術が行えると判断された。
検査の内容は、
- 血液検査
- 姫はお股に筋腫があるので良性か悪性かを検査
- レントゲン検査
- 乳がんの細胞採取
主にこの4つの検査をしたみたい。
でもね、姫自身すごーく元気だったから「なんで病気じゃないのに検査するんだ?」状態で、しょっぱなから大暴れ。
まず診察に入った途端ドアしか見てないし、血液を採取しようと思っても大暴れ。
で、一旦診察室から出ててと言われてしまった(汗)
飼い主がいると強気になって暴れるので、姿を隠してほしいって。
夫と2人、診察室のドア前で待ってたけど、姫のキューンキューンって声を聞くたびにこっちの胸がキュンとなった。
でも、彼女のキューンキューンの鳴き声は次第に、ガルルル・・・に変わり最後は吠えまくってたの。
あ、怒ってる?
姫は他人に触られたりするのを嫌うし、シュナだけに警戒心が強い、ましてや彼女プライドが高いので許せなかったみたい。
血液検査と筋腫と乳がんの細胞を取って一旦戻されて、少し置いてからレントゲンを撮った。
車の中で待機して10分くらいして呼びに来てくれたので再び診察室に。
手術日を予約
検査の結果、乳がんの細胞を顕微鏡で見せてもらった。
細胞の形によって〇〇癌って分かれるらしく、専門書も見せてもらいながら説明を受ける。
レントゲンを確認し、「転移もない。筋腫は良性だけどついでだからこれも取っちゃう。邪魔だしね」って。
確かにコブみたいなのぶら下げて邪魔そうだし、いずれは取るよって前々から言われてた
乳がんは左右にあるので、1度目の手術から1ヶ月以上空けて2度目の手術を行うことになる。
転移が認められた場合は手術はしませんって。
転移がないだけでもホッとした。
手術は10日後に決まって、しばらくトリミングが出来なくなるので15日にトリミングをしてもらって綺麗にしてあげよう。
当日は朝ごはんを抜いて9時~10時に来てくださいって言われたので、ギリギリ10時に連れて行く予定。
帰るは夕方6時に迎えに行くんだけど、行きはゆっくり帰りはちょい早めに行っちゃおうと目論む(笑)
その間、いてもたってもいられなくなるので、気を紛らわせることに集中する。
参考までに白姫をお願いしている動物病院で行った術前検査の料金は14000円弱でした。
95%は大丈夫、じゃあ残り5%の確率って?
獣医師によると、乳がんの手術をすれば95%は再発しないらしいけど、じゃあ残り5%の確率は何かと聞いたの。
そしたら、ほとんどは癌を除去できるけど、たまーに癌を除去した反動で全身に癌が広がってしまうケースがあるんだと。
その時はごめんなさいと言うしかないというけれど、確かにそうなるかならないかは獣医師にだって分からない。
神様じゃないんだし。
あとは飼い主が決めること。
ほとんどは大丈夫とは言え、100%ではないことに不安は残るけどこのまま手術しなくても、いずれは転移して姫が苦しむことになる。
黒姫が大丈夫だったからと言って、白姫も大丈夫とは限らない。
そればかり考えていても何も進まないから、私は白姫の生命力を信じることにしたの。
この子はきっと大丈夫。
でもドキドキ・・・ドキドキ・・・
楽しいことがあっても、心の底から笑えない (T T)