PR

前庭疾患(脳疾患)と診断されたわんこの介護記録 大丈夫の思いを込めて。3日目②

前庭疾患の記録
© INUGOYA
記事内にプロモーションが含まれています

前庭疾患(脳疾患)を発症してから3日目。発症当日と翌日の2日間はリビングで夫が付き添いながら一緒に寝て、発症2日目からいつも通り寝室のベッドに移動して一緒に寝ることが出来ました。まだまだ麻痺は変わらず、ほとんど寝てる状態です。

PR

3日目

昨日の記事で3日目と書いてしまったけど、2日目の間違いでした(訂正済)。気が動転していたので頭がバグっていたようです^^; 本当は今日が3日目になります。

姫のベッドはリビングと寝室に置いてあって、夜 夫が寝る時に姫を寝室のベッドまで移動するというのが日課です。

そのスタイルを崩さないよう「いつも通り」を心がけることにしました(夫に言われて気づかされた)確かに、いつもと違う雰囲気は姫も察するので、彼女も気になってしまうと思ったので。

リビングから寝室に移動した時は、特に問題なく寝てくれました。

気になって眠れなかったのは私。

姫は昼間、私たちのベッドの上で寝ることが多いのでシニアになって足腰が弱くなったと感じ始めた時にベッドをローベッドに変えました。

私の真横に姫のベッドを置いて(目の前に寝てる状態)いるので、ちょっとした姫の動きも察知することが出来て安心。

彼女は、くっつかれるのは嫌がるタイプなのでほどほどの距離を保っています。

夜中に何度か動いて、ベッドから飛び出しそうになってしまうので気が気じゃない……。

結局、ほとんど眠ることは出来なかったけど2日間見てくれてた夫をゆっくり寝かせることが出来ただけでも良かった。

姫が動いてたのは、寝やすいポジションを見つけるためですが体が言うことを利かないのでベッドの中でクルクル回ってる感じ。

お尻を少し押さえてあげると楽に動けることが分かりました。

姫は、首が傾斜してるというより右に曲がっています。

だから、右下に寝ることが多いのだけれどずっとそのままでも辛いと思うんです。

昨夜はたまたま「くるん」と左下になったので、そのまま私が添えた手を枕にしてスーッと寝に入りました。

この時、体勢を変えたかったんだ!って分かって、でも支えてた手がプルプルしてきちゃったので私が掛けていたタオルケットに変えてあげたら朝までグッスリ。

PR

食欲はある

姫は食欲がなくなるとか、飲まなくなるとかはなく……。

それどころかご飯とかおやつタイムの腹時計はしっかり働いているようで、時間になると動き出します。

もちろんそれ以外にも、オシッコやウンチがしたいときも立ち上がろうとするのでハーネスをつけて夫が家の中を散歩させてあげます(私がいるとオシッコもウンチもしないので夫担当)

いつも通りの時間にいつも通りのことをさせてあげる。

これ大事だと思ってます。

夫が姫を抱えて私がハーネスをつけて行きたいところに行かせる。

放っておくとくるくる回っちゃうので回る方向に夫が立ち、まっすぐ歩けるようにサポートしてるようです(夫も2日間で成長)。

本人は真っすぐ歩いてるつもりだけど、首は曲がってるし眼振があるので平衡感覚がなく回っちゃうんです。

ご飯を食べさせるときは、最初は夫が抱っこしながら食べさせてたんですけど、リハビリのためにハーネスをつけていつも通りのスタイルで食べられるようサポートしてます。

夫はハーネス、私はご飯のお茶碗をもって姫が食べやすいように器を回したり。

昨夜はササミの茹でたものをそぼろ状にして、ふやかしたドッグフードをミンチにしたものに混ぜてあげてみました。

そしたら、驚くほどよく食べてもっと欲しい!と、私の姿を追おうと立ち上がろうとしたので今日は少しご飯の量を増やすことにしました。

発症当日と翌日の夜中は吐いてしまったので、ご飯の量を調節してたんです。

一応、病院から吐き気止めは処方してもらってますが、出来るだけ薬を使いたくなかったので、何とかしようと量を減らしたりペースト状にしたりしました。

そして、今朝は大丈夫!と思ったので、1日にあげる量を4回に分けることにして、今朝は1日分の1/4を作って食べさせました。

うん、残さずきれいに食べた!

最初に少しのご飯とお薬を手の平に乗せて食べさせてから、NMNというサプリをご飯にまぜて食べさせています。

PR

眼振が少し減った?

毎日、姫をいいこいいこしながら「おはよう」の挨拶をするのですが、その時に眼振の確認もしています。

「ん?今日は眼振が減ってない?」

でも、私の贔屓目ひいきめかもしれないと思って、夫に言おうとしたら夫から「眼振減ってないか?」と言われ、やっぱり~♪と嬉しかった!!

眼振は数日で治まると言われてたけど、姫もちゃんと治まるのかすっごく不安だったんです。

昨日なんて、夕食時に姫の姿をまともに見た次男が、食事に手を付けずに私の寝室に入って泣いてたんですよ。

「姫が・・・姫が・・・」ってシクシク。

彼、戌年なんでこういう状況に弱いんです。

「分かるよ、でも一番辛いのは姫だし一番頑張ってるのも姫なんだよ。一緒に見守ってあげようね」ともらい泣きしながら伝えました。

次男といっても27歳なんだけど、彼ものすごく優しくて誰かに寄り添ってくれるタイプなんです。

でも、”いつもと違う”ことに弱いタイプで私ソックリです。

長女は「会いたいけど興奮させないよう今は控えてる」って言って、長男も「興奮させたくないから帰るのを控えるよ。姫のことをよろしくお願いします。」って。

みんなが心配してくれてるその気持ちとてもありがたいし、姫にもきっと伝わってると思います。

徐々に回復して、もう少し元気になったら会いに来てね。

PR

終わりに

介護・介助は初めてなので全てが手探り状態です。

でも一番大切なのは「姫が何をしてほしいか」なので、姫の動きや表情を見ながら模索しています。

NMNは免疫力を高めてくれるサプリで注目されているもので、元気になって欲しいという藁にもすがる思いで与えています。

色々な製品があるようなので、気になったかたは調べてみるといいかもしれません。

我が家は「ViOFACTOR nanoPDS NMN for DOG」というペット用のサプリを使用してます。(私と夫も同じサプリ(人間用)を毎日飲んでます。

気になった方は見てみてください。

クーポンコードを入力したら5%OFFになりました(CPN_01772780)

PR

追記

© INUGOYA

立たせてあげるとちょっとだけひとりで立ってられるようになった!!

歩こうとしなければちょっとだけなら立ってられます。

一生懸命頑張ろうとする姿にママはまた泣いてしまう・・・